- 渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記

Home > 渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記 Archive

渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記 Archive

★  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第7回

sn_kdy.png

7度目まして、やんばるです~。いよいよ「紫影のソナーニル」今週発売! 皆様に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同目一杯頑張りましたので、是非よろしくお願いします~。応援イラスト企画、Game-styleで掲載中の漫画もどうぞお見逃し無く!

さて私の日記も今回が最後(桜井のコーナーはファンアートが終わるまで続きますよ~)。先週紹介できなかった分も、店舗写真をどっかどかおとどけします!


yanbaru_sna_icon.png では早速~。

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第6回

sn_kdy.png

 6度目まして! やんばるです、そしてスミマセン……! 出張の疲れとライブの返答諸々事務作業が重なり、写真を纏めている時間が取れませんでした(先週は岡山・広島~四国~福岡・小倉と陸海空を駆使して大移動するスゴイスケジュールだったのです…!)。ですので今週はやんばるが直接撮影したショップ展開映像は無しで、店舗様からいただいた展開写真を公開させていただきます。残りは来週纏めて……! 今週、某所に行って出張は終わりです~。

 その前に。ライブ300人分の当選が確定しました! 当選された方、おめでとうございます! ご入金は25日までですのでお忘れ無く~。そして落選されてしまった方、申し訳ございません……! 再抽選をして、60名の方にキャンセル待ち番号を発行しております。順次連絡&ライブサイトで「現在キャンセル待ちは●●番」と報告しますので、じりじりしてお待ち下さいませ。じりじり。

 カウントダウン応援イラストも大好評開催中です! 皆様、素敵な絵をありがとうございます~。発売日まで楽しみましょう! 毎日更新するために、マスター後にも出張帰りにも会社来なきゃ行けないんですけど…いいんです、その分誰より早く絵が見られるので。うっとり。

 twitterではお願いしましたが、上記企画のイラストは転載・アップロードは勿論禁止ですが、アイコンなどに改変して無断使用することも禁止です。お願いします……

yanbaru_sna_icon.png 続きはこちらから!

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第5回

sn_kdy.png

  5度目まして! やんばるです~。本日からウェブページの方で、カウントダウン応援イラスト企画が始まりました! 歴代原画家さんやゆかりの絵師様から、私や桜井が単純に「この人に描いて欲しい!」と図々しくもお願いした素敵な方々の絵が、毎日日替わり公開です! 毎日ですよ、毎日。つまり翌日になると見られなくなっちゃうって寸法ですよ(小さいサムネイルだけ残しておきますが)。一部のビジュアルは許可をいただいて、ライブの記念グッズ経由などでもお見せできますが、ウェブではその日しか見られません。是非毎日見に来てくださいませ~。時間はスタッフの作業状況により前後する可能性がありますが、原則、土日も含め毎日13時を目安に更新します。

 イラストは個人的にご覧いただく限りでは、PCに保存していただいても構いません。しかしネットを通じて他者が閲覧できるような状態にしたりするのは禁止です。めー! そういった「残念な」行為が見つかってしまった場合は、この企画そのものを途中で辞めてしまうかも知れませんし、今後もうやらなくなるかも知れません。毎日、見に来て欲しいという企画です。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。


 そして、ライブの抽選が店頭1次まで完了し、250名の方がここまで当選となりました。おめでとうございます~。是非会場でお会いしましょう! 落選されてしまいました方、まだ2次抽選とキャンセル待ちがありますので、希望を捨てずにお待ちください。

 桜井も書いていますが、本来、来たい人全てに来ていただけるのが理想なのかもしれません。しかし(スケジュール的に)会場を先に決めないといけなかったり、そもそも大きな会場を借りて埋まらなかったらどうしよう、だったり…今回は300が「適正」と判断した結果です。本当にたくさんお申し込みいただいて嬉しい反面、それなりに多くの落選者が出てしまうことは心苦しいです。その分も、会場にいらっしゃる皆様には楽しんでいただければと思います。我々も、楽しんでいただけるよう全力を尽くします。

 もうひとつ、300というキャパにしたのは(キネマ倶楽部さんという会場選びにも繋がるのですが)、「ライアーのライブで全来場者に同じ温度でステージの熱を届けられる限界」がこのくらいの数字だろうと踏んだからです。ライブ開催を決めてから、大小数多くのライブに客として行きましたが、大きすぎる会場は舞台の熱が全体に行き渡らないんですよね。ステージとの距離、前にいるお客さんという壁。参加はしているけど、その場にいるだけというか。それでは勿体ない。参加した人全てが、気持ちだけでも「ステージと自分と1対1」の感覚を少なからず味わえるような規模が一番良いライブだと私は思います。本音を言うと、100~150人くらいでやりたかったのですが……流石にそれはないだろうってことで。

 席を無くせばもう少し入れるんですけどね……スチームパンクの楽曲群を楽しんでいただくためには、着席が良いだろうと判断しました。腰を据えてじっくり音楽や演出を楽しんでいただければと思っています。人数、形式含め様々なご意見あるかとは思いますが、一通り熟考した末の決定でしたので、どうかご理解いただけますよう。頂戴したご意見は、今後のイベント運営などに行かして参ります。

 前置きが長くなりましたが、今週の出張レポートと参りましょう。

yanbaru_sna_icon.png 今回は北関東方面を攻めて(?)参りましたよ!

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第4回

sn_kdy.png

 4度目まして! やんばるです。社内は製品の最終調整と底上げの作業で大忙し。そんな中、私も時折出張から戻って会社に行くのですが、半端にテストプレイに手を出すわけにもいかず、製品内容に対する議論をしていても「俺みたいな不参加者が口を出しても」と思いながら机の影に座っていたり、プチ疎外感を味わっています。寂しく、なんか、ないです。

 実際問題、広報職・営業職ってのは現場から遠ざかりがちで、そうするとどうしても開発室との温度差というか、意思の疎通を各部分が出てきてしまうのですよね。クリエイターは売ってくれる人がいないと只の自己満足になってしまう。広報は良いゲームを作ってくれないと、仕事のやりがいがない。口出しをしなくても、相互に敬意というか、お互いに感謝する気持ちみたいなのを忘れなければ、悪い方向には行かないはずです。大会社ならいざ知らず、ライアーのような10人そこそこのミニマムカンパニーで相手の顔が見えないとか言っているのはボンクラに過ぎますからね。しっかりやっていきたいです。

 先週末でライブの受付FC・1次分が締め切りとなりました!  お陰様で、現時点でFC枠・一般枠とも満口越えており、全部門抽選が確定しております。ソフトを買った(予約した)上にライブの観劇料もかかるので、かなり敷居は高かったと思うのですが、多くの皆様にご応募いただけて、本当に嬉しいです。少しでも、よりよいライブにすることで恩返しをしたいと思います。

 ちょろっとライブ情報。今回のライブ用に映像演出というか、音声演出というか…今回のライブのために、桜井に脚本を書き起こしてもらい、新規音声を収録しました。内容は、シリーズをプレイされている方なら思わずニコニコしちゃうようなもの。更に生●●●●まで!? これはやんばるも本当に楽しみ! リハーサルの時までニヤニヤしてしまいそうです。

 更に、ライブの映像演出を彩るイメージアートは全て大石竜子さんに書き下ろしていただきました。これがまた素敵なんですよ~。どのような映像に仕上がるか、楽しみです。
 そんなわけでして、「ああ、やっぱ申し込むんだった!」という方、11月10日締め切りの二次募集以降の追加は行いません。申込者のキャンセルがあった場合は、抽選に漏れた方へのキャンセル待ち対応のみとなりますので、10日までに店頭でご予約&お申し込みくださいませ!


 さておき。今日は先週告知した新企画の発表をここでしちゃいますよ!

yanbaru_sna_icon.png その前に先週の全国行脚の様子をば~。

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第3回

sn_kdy.png

 3度目まして、やんばるです!
 先日の出張で羽田空港を使ったのですが、その日は国際ターミナルのオープン日。
華やかな雰囲気と、賑わいに包まれる国際ターミナル……の模様を、国内ターミナルのテレビから、
みのもんた的な解説を聞きながら眺めました。もう1時間早起きして遊びに行くんだったなあ。今週はまずご報告とお詫びから~。

 週末更新のHPで発表させていただきましたが、当初のライブ申し込み〆切である10末を週末に控える現在でまだ、
店舗特典のラフが全く揃っていない状況を鑑み、10末を「1次〆切」として、11/10まで一部参加枠を延長受付することとなりました。
詳しくはライブページをご覧下さい。


 既にお申し込みいただいている皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません。
少しでも良いライブを実現することでお返ししたいと思います。

 なお、ファンクラブ経由の受付につきましては当初の予定通り10末で〆切となります。ご注意をば!

さて、前回は諸々長くなってしまいましたので、
yanbaru_sna_icon.png今回はテンポ良く店舗(洒落じゃないし)周りの様子をお届けしたいと思います~。

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第2回

sn_kdy.png

 2度目まして~(この挨拶も使い回し)、やんばるです。

 今週は出張に出てきましたので、その模様を報告したいと思います!
 某140文字コミュニティをご覧いただいている方は、何処に行ったか既にご存じかも知れませんが。

 …と、その前にまた告知を。ライブ締め切り近づいてきました! ライブ締め切り近づいてきました! 
10月末日までに店頭・通販・ファンクラブでご予約/ご注文くださいませ。
今週もまた諸々が決まってきています。演奏曲なんかも、おおよそ決定いたしました。
スチームパンクシリーズの各OP・EDの他、各作品で人気のあるBGMをアレンジして……なんて話も出ていますよ。
これに関しては、本当に最初で最後の(生で聴ける)チャンスかも知れません。

 当日の展示も徐々に形になってきました。ちょっとだけそのネタを。
某作品のヒロインが持っているカバンを再現? 更に****inカバン!?
 それだけじゃ何のことか意味不明だと思いますので、ちょろっとだけ、ホントにちょろっとだけお見せしちゃいます。



 おっとここまでだ! 実物は是非ライブ会場でご覧くださいませ~。

yanbaru_sna_icon.png そんなチラリズム(?)を発揮しつつ、今週の出張レポートへ。

Continue reading

★  渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記  第1回

sn_kdy.png

ああ、今回も始まってしまった。始まってしまった。

どうも、ライアーソフト渉外担当その他雑務をしております、やんばると申します。
はじめましての方も、ヴァルーシアの日記もご覧いただいていた方も、
どうぞよろしくお願いいたします。

前回(ヴァルーシア)の旅日記が好評だったのかどうか、私の元には感想が
一個も届かなかったのでさっぱり分からないのですが(お取引先の方や外注さんには
良く「読んでますよ!」って言われましたが)。
今回もやることになりました。
桜井にも「スーパー楽しみにしてます!」とかきらきらして言われたりして。
逆さに振ってもそんな面白いこと書けんのはお前が知ってるだろウギャー!

まあ、作品の中身や制作に関することは桜井に任せて、
私はショップ周りや販促物・特典の話などをこちらでしていきたいと思っております。
つまり前回(ヴァルーシア)と一緒ですね。
手抜きなの? マンネリなの? ほっといてッ!

毎回、本格的に広報の仕事が追い詰まってくると、平日に外を回って
週末、会社に戻って自分の仕事をやるという状況になります。
今回はそれに加えてライブ(「Night of Steampunk」参加好評受付中! 締め切りは
10月末日ですよまだまだ間に合いますよ!)の準備も進めており、
ライアーソフトを立ち上げてからでは、今が人生で一番忙しい感じです。
毎回、スチームパンクの度に「人生一」を更新しておるなあー。
勿論、充実した忙しさなんですけどね。
自分が止まったら全てが止まってしまうので、健康管理には細心の注意を
払いつつ、でもお酒はいただきつつ(飲むのかよ)頑張って参ります。

あっついでにライブの話をもうひとつ!
ファンクラブ通販経由でのお申し込みをいただきますと、一般の方に先立って
100名分のFC優先枠をご利用いただける上、そこで漏れても一般の
抽選で再トライできるというダブルチャンス形式で臨んでいただけます。
こちら、入会処理などに1週間は掛かりますので(上記の通り、
会社に戻ってきた週末にしか対処できませんので、申し訳ないです)
今からFC入会して申し込みたいという方は、遅くとも今週末までに
ご入会を済ませていただく必要があります。どうぞお忘れ無く!
既に会員になられている方も、10末までのお申し込みをどうぞお忘れ無く!!

ライブの準備は着々と進んでいますが、やりたかったことがかなり実現できそう。
正直、このシリーズを気に入っていただけている方は、来ないと後悔しますぜ。
Ritaさんの生歌によるシリーズのOP・EDはやばいですぜ。
スーパーなバンドの皆様による生演奏も鳥肌モノですぜ。
その上ライブ一夜限りの****や++++展示なんかもあるんですぜ。
ライブDVDやライブ音源のCDは出す予定まったくありませんので、
(ライブ音源ではない、5周年記念CDなんかは企画しております。
こちらの詳細はまた追って~)
是非現場で一緒に楽しんでくださいませませ~。

そんなライブ情報もここでちょこちょこ出していきたいと思います。

yanbaru_sna_icon.pngでは前置きはこの辺で、ショップ周りの情報を~。

Continue reading

Index of all entries

Home > 渡り鳥やんばるのソナーニル広報日記 Archive

Tag Cloud
Links
Feeds
このBlogのQRコード
  • このブログをリンクに追加する

Return to page top


FC2Ad

  Copyright © Liar-Soft All Rights Reserved. Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。